駅蕎麦コレクション 西日本エリア



林檎乃麗が旅のさなかに実際に食べた駅蕎麦のデータコレクションです。
各データを公平にするために全て「天ぷらうどん」或いはそれに類するもので評価しています。
感想はあくまで個人的なものであり、その店の評価を決定づけるものではありません。
また価格に関しては取材時のもので、現在は異なるかも知れません。
予めご了承下さい。



「ひろしま弁当」ひろしまべんとう

取材場所:JR広島駅構内
天ぷらうどんの価格:\310



麺:ツルツルした舌触りで、良く茹でられている。
天ぷら:何故か楕円形でコロモが多いが、サクラエビも普通よりも大きい。
つゆ:関西風の色は薄いが濃くはある。

その他:うどん、そばだけでなく、ラーメン\400もメニューにある。
広島流つけめんもあった。



取材日時:2003/03/08


「吾左衛門」ござえもん

取材場所:JR米子駅構内
天ぷらうどんの価格:\480



麺:箸で持つと千切れてしまう程コシがなく柔らかい。
天ぷら:海老、芋、獅子唐などがあり、掻き揚げではない。他に海苔3枚もつく。
つゆ:関西風の透明度の高い、ダシの味が強く出ている仕上がり。

その他:寿司屋と兼用の蕎麦屋でそのほか弁当もやっている。
いなり寿司付きの設定もあり、天麩羅うどんでは+\130で\610。



取材日時:2004/03/07


「井筒屋」いづつや

取材場所:JR米原駅ホーム内
天ぷらうどんの価格:\400



麺:コシがほとんどない、オーソドックスな立ち喰いのうどんである。
天ぷら:パックに入った出来合のものを入れているだけで、カップうどんみたいだった。
つゆ:観世に関西風の色の薄いもので、その分ダシが効いている。

その他:ネギは浅葱で、薄い蒲鉾が入っている。



取材日時:2005/03/05


「麺座」めんざ

取材場所:近鉄丹波橋駅
天ぷらうどんの価格:\300



麺:多少ツルツルした舌触りがあるが、コシがあるという程ではない。
天ぷら:値段からも分かる通り、まん丸で桜エビがお印程度に入っている程度。
つゆ:関西風で「京うどん」とうたっており、京風のダシである。

その他:改札の内外から入れるようになっており、お盆に載せて出してくれる。
立ち食いスペースもあるが原則的に着席でき、店内も綺麗である。



取材日時:2005/12/11


「南海そば」なんかいそば

取材場所:南海高野線河内長野駅
天ぷらうどんの価格:\370



麺:オーソドックスな駅蕎麦にある麺で、コシやシコシコ感は今ひとつ。
天ぷら:5cmくらいの海老が殻ごと2本入って、コロモが器と同じ大きさ。
つゆ:関西風の色の薄いダシの味が前面に出ているタイプ。

その他:“く”の字形のカウンターに壁際に細いながテーブルがくくりつけてある。
駅の複合商業施設「ノバティながのNANKA」の中にある。I



取材日時:2005/12/10


「徳山駅弁当」 とくやまえきべんとう

取材場所:JR徳山駅構内
天ぷらうどんの価格:\320



麺:普通のうどんより少し細い感じがしてコシはない。
天ぷら:完全な出来合で天かすの固まりに桜エビの粉が乗っているという感じ。
つゆ:関西風のダシが前面に出ていて、色合いは透明に近い。

その他:駅の構内郊外どちらにも窓口がある完全な立ち喰い形式。



取材日時:2005/03/06


「シオヤ 大阪店」しおや おおさかてん

取材場所:JR大阪駅構内
天ぷらうどんの価格:\300



麺:良く茹でられている立ち食い蕎麦に良くある麺。
天ぷら:海老天と海苔天の二つが乗っている。
つゆ:関西風の色の薄いダシの味が前面にでいている。

その他:JR大阪駅1番線、2番線(大阪環状線)のホームの上にあり、
「茹がき煎て生麺」と書かれている。



取材日時:2006/08/27


「阪和第一食堂」はんわだいいちしょくどう

取材場所:JR和歌山駅ホーム内
天ぷらうどんの価格:\380



麺:良くある駅蕎麦のうどんで、あまりコシがない。
天ぷら:掻き揚げではなく、普通のエビ天だった。
つゆ:典型的な関西風で色はほとんど無い。

その他:kioskと一体の建物だが、店員は別。
和歌山ラーメンやおにぎりも扱っていて、券売機はない。



取材日時:2007/07/06


「水了軒」すいりょうけん

取材場所:JR和歌山駅ホーム内
天ぷらうどんの価格:\370



麺:普通のうどんだが、腰もあって質がよい。
天ぷら:掻き揚げではなく、12〜13cmのエビ天が乗っているが中身は小さい。
つゆ:関西風で色の薄いダシの味がきいたつゆである。

その他:ホームの上にあってkioskと繋がっている。
うどん、そば、和歌山ラーメンのほか、駅弁も売っている。



取材日時:2008/04/12


「つるまる」つるまる

取材場所:南海電鉄天下茶屋駅改札外
価格:うどん\200+野菜かき揚げ\130



麺:コシのあるクオリティが高いうどんで、価格の割にはいい。
天ぷら:トッピングは別売りで、野菜かき揚げは野菜が多く入っていて大きさも大きい。
つゆ:完全な関西風の色が薄く、だしの味が前面に来ているつゆである。

その他:「浪速麺乃庄つるまる」というのが正式名称で、
トッピングも充実していて、またテイクアウトもやっている。



取材日時:2008/04/13


「今庄」いましょう

取材場所:JR高岡駅改札外
天ぷらうどんの価格:\380



麺:良くある立ち喰い蕎麦屋のうどんといった感じである。
天ぷら:海老が一匹使われた海老天だが、コロモが丸くかき揚げのようである。
つゆ:どちらかというと関東風に近い醤油の色がちゃんと付いている。

その他:カウンターのほかにテーブル席もある。
改札外の駅ビルの中にある。



撮影日時:2008/07/26


「今庄 豊岡商店」いましょうとよおかしょうてん

取材場所:JR福井駅改札外
かき揚げうどんの価格:\380



麺:箸で切れてしまう程コシがなく、うどんと云うよりは棊子麺に近い。
天ぷら:大きさは十分だが、コロモが多く具は少ない。
つゆ:関西風に近いダシの味が前面に出たもの。

その他:カウンターだけの狭い店で、“越前蕎麦”の地域だけあって蕎麦が中心。
そば、うどんは基本が\280でそれにトッピングをチョイスする形になっている。



撮影日時:2008/09/13


「やまぐち食彩館」やまぐちしょくさいかん

取材場所:JR新山口駅新幹線口改札外
天ぷらうどんの価格:\400



麺:棊子麺のような細くてつるつるした麺である。
天ぷら:エビ天だが海老が固くてコロモもイマイチだった。
つゆ:関西風の色の薄いダシの味が良く出たつゆ。

その他:一部テーブル席もあるが基本的に立ち席で、
エビ天、ごぼう天、ふく天の設定もある。



撮影日時:撮影時刻 2009/07/25


「阪神そば」はんしんそば

取材場所:阪神本線尼崎駅構内
かき揚げうどんの価格:\350



麺:直ぐに千切れてしまう程コシが無く丸い少し細めの麺。
天ぷら:野菜中心だが、大きくしっかりとした食べ応えのあるかき揚げ。
つゆ:関西風の色の薄いダシの味がしっかり出ているつゆ。

その他:カウンターのみで、ダシに拘っているようで、
使用している3種類の鰹節の実物が店内に掲示されていた。



撮影日時:撮影時刻 2009/08/23


「味一 ひろしま3号店」あじいちひろしま3ごうてん

取材場所:広島駅南口改札外
かき揚げ(野菜)天ぷらうどんの価格:\390



麺:コシはあまりなく、つるつるの丸い麺である。
天ぷら:大きさは十分だが、厚みはなく薄い掻き揚げである。
つゆ:関西風のダシの味が前面に出ているつゆ。

その他:カウンターのみだが、幾つか椅子が置いてある。
おにぎりとのセットメニューがある。



撮影日時:2010/05/22


「浪花そば」なにわそば

取材場所:JR新大阪駅在来線構内
天ぷらうどんの価格:\420



麺:コシは今ひとつの良くある駅蕎麦のうどんという感じ。
天ぷら:大きさは普通だが、野菜の具がぎっしり詰まったかき揚げ。
つゆ:関西風の色の薄いダシの味が前面に出ている。

その他:椅子はなく、立ち喰いのみである。
券売機はなく、店員にオーダーしてレシートを貰うシステムである。



撮影日時:撮影時刻 2010/07/11


「あじわい」あじわい

取材場所:JR岡山駅3番線4番線ホーム
かき揚げうどんの価格:\400



麺:コシが強くつるつるしたうどん。
天ぷら:厚さは薄いが、野菜中心の具の多いかき揚げ。
つゆ:関西風の色の薄いだしが中心のつゆ。

その他:ホーム上の狭いスペースのためにカウンターのみ。
カレーライス、カレーうどんのメニューもあり。



撮影日時:2012/02/04


「麺家」 めんや

取材場所:JR新大阪駅在来線ホーム上
かきあげうどんの価格:\370



麺:まんまるでつるつるでコシはあまり感じられない。
天ぷら:厚みはないが、具は野菜中心でコロモは少ない。
つゆ:関西風の色の薄いダシの味が強く出ている。

その他:在来線11番線、12番線ホーム上にある。
50円プラスで讃岐うどん、五割そばにアップグレードあり。



撮影時刻 2014/03/16


「二条庵」 にじょうあん

取材場所:近鉄大和西大寺駅構内
天ぷらうどんの価格:\320



麺:やわらかいがコシもあって美味しい。
天ぷら:大きさはあるが具は少なく桜海老が入っている。
つゆ:関西風のダシの味が良く出た色の薄いつゆである。

その他:椅子はなくカウンターのみ。
ラーメンやカレーなどの設定もある。



取材日時:2015/05/23




REI RINGONO travel notes
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2007-2016

inserted by FC2 system