駅蕎麦コレクション 四国エリア



林檎乃麗が旅のさなかに実際に食べた駅蕎麦のデータコレクションです。
各データを公平にするために全て「天ぷらうどん」或いはそれに類するもので評価しています。
感想はあくまで個人的なものであり、その店の評価を決定づけるものではありません。
また価格に関しては取材時のもので、現在は異なるかも知れません。
予めご了承下さい。


「さぬきうどん」さぬきうどん

取材場所:JR高松駅構内
天ぷらうどんの価格:\400



麺:どちらかというとモチモチとした触感が特徴的。
天ぷら:掻き揚げではなく野菜天と云い、大きめの野菜スティックを天麩羅にしたもの。
つゆ:讃岐らしく、色の薄い出しの強調された感じがある。

その他:葱の変わりにアサツキをまぶしてある。
高松駅のリニューアルに合わせて作られ、高松駅弁直営で弁当も売っている。



取材日時:2004/09/11


「かけはし松山店」かけはしまつやまてん

取材場所:JR松山駅改札外
かき揚げうどんの価格:かけうどん\300+かき揚げ\100



麺:コシのある麺で讃岐うどんと思われる。
天ぷら:別売りで、中心に小海老が入っており、グレードは高い。
つゆ:関西風の色の薄いダシの味が中心。

その他:トッピングは別皿で置いてあってそれを選ぶ方式。
麺の増量なども自由にオーダーできるのも讃岐うどん方式。



撮影日時:2010/08/20


「ゆう庵」ゆうめん

取材場所:伊予西条駅待合室
かき揚げうどんの価格:\480



麺:讃岐うどんを使用したコシのあるつるつるの麺。
天ぷら:注文が入ってから揚げる小海老が入った本格的なかき揚げ。
つゆ:色は薄いが関西風とは違う独特の味覚が特徴的。

その他:待合室と駅舎外の両方に入口があり、着席するタイプ。
うどん、蕎麦のほか、ラーメンやおでんなどもあり、夜は飲み屋の機能も果たす。



撮影日時:2010/08/21




REI RINGONO travel notes
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2008-2011

inserted by FC2 system