駅蕎麦コレクション 東海エリア



林檎乃麗が旅のさなかに実際に食べた駅蕎麦のデータコレクションです。
各データを公平にするために全て「天ぷらうどん」或いはそれに類するもので評価しています。
感想はあくまで個人的なものであり、その店の評価を決定づけるものではありません。
また価格に関しては取材時のもので、現在は異なるかも知れません。
予めご了承下さい。

「自笑亭」じしょうてい

取材場所:JR浜松駅構内
天ぷらうどんの価格:\350



麺:今ひとつあまりコシのない、オーソドックスな立ち食いのうどんという感じである。
天ぷら:自家製ではなく、工場で大量に作られたようなコロモの多い掻き揚げだった。
つゆ:関東風の醤油の効いた比較的濃い色合いだった。

その他:在来線の構内と東海道新幹線の構内の両方にカウンターがある。
券は紙製ではなく、プラスチックの札が使われている。



取材日時:2004/10/02


「うどん そば」うどんそば

取材場所:大井川鐵道千頭駅構内
天ぷらうどんの価格:\350



麺:越があって食べ応えのある麺である。
天ぷら:大きさは十分で野菜中心だが具もしっかりしている。
つゆ:関東風の濃い色合いだが、若干甘みが感じられる。

その他:改札の内外に窓があり、窓下のカウンターのみ。
ベンチで喰う客もいる。



撮影日時:撮影時刻 2008/07/26


「玉屋」たまや

取材場所:JR身延駅
天ぷらうどんの価格:\360



麺:平たい思ったよりもコシのある麺。
天ぷら:具は多いが、長葱と人参だけの天ぷら。
つゆ:「焼津港産かつをだし」を使用した関東風のダシ。

その他:改札の中と外から利用できるカウンターのみの店。
券売機はなく、直接生産する方式である。



撮影日時:2010/07/24


「住吉」すみよし

取材場所:JR名古屋駅3番線4番線ホーム
かき揚げ入りきしめんの価格:\500



麺:本格的なコシのある平べったい棊子麺。
天ぷら:オーダーを受けてから揚げる大きめな海老が2本も入ったかき揚げ。
つゆ:関東風と関西風の中間の色合いで、少し甘みがある。

その他:カウンターのみの狭い店内で、水は紙コップを使用。
ほかのホームにも同じ系列の店がある。



撮影日時:2011/06/18




REI RINGONO travel notes
All rights reserved,
Copyright (C) Semisweet Apple Company and REI RINGONO 2008-2013

inserted by FC2 system